2022-07-27

蒸し蒸し不快


 南海上から余程濃い湿った空気が流れ込んでいる様で昨日今日ととんでもなく蒸し暑い。室内に置いてある温湿度計を見ると気温は31℃、湿度は65%でそれほど高くはない様だが、体感的には80%はある様に感じる。おそらく外気はそれくらいあるのだろう。こう湿度が高いと皮膚が弱い自分は汗疹がすぐできるし、何か至る所が痒くなって来てすこぶる不快だ。エアコンかければ空気がサラリとするのでいいのだろうが、そこまで気温が高くないのにかけるのも癪に障る。湿度さえ下がってくれればずっと過ごしやすくなるのだろうが、はるか南海上にいる熱帯低気圧が今度台風になって北上するらしいので、湿った空気は今後しばらくの間常に補充され続けるのだろう。やはり盆過ぎくらいにならないとこの不快な湿気は去らないのかもしれない。妻もこのベトベトした湿気が我慢できないのでアメリカに避難してるくらいだからね。この湿気があるから雨が降り緑が育まれるのだけど、最近は雨の降り方も異常なくらい激しいし、この調子で行くと水害の危機にさらされる機会がグッと増えそうで、一級河川に面した我が家にとってはなかなか油断ならないことなのだ。

0 件のコメント: