2022-07-10

長女初投票


 選挙には今回人生初投票となる長女と、野次馬の三女を連れて行って来た。そして開票速報では早々と自民候補の当選確実となった。この参院選は本当に虚しい選挙だった。と言うのも我が県は1人区で、それに対し立候補者は5人。しかしその5人の中に一票を投じたいと思う人物は無く、同じ思いだった長女と白票を投じることも含めいろいろ相談して、苦し紛れに野党の候補に投票した。結果は自民現職の圧勝だったけどね。どうもこういう選挙が続いているようで全く盛り上がらない。自分が投票したい候補が居ないのに何のためにわざわざ投票に行くのか、という様に考えるのは普通だと思う。それが全体の投票率を下げている大きな要因の一つであり、またそれこそが与党自民党幹部らの望むところでもある。それにしても野党の議席は伸びなかったね。立民なんて惨敗じゃん。そらあの党首じゃダメやわな。


0 件のコメント: