2022-07-02

ジャガイモ収穫


 例年よりだいぶ遅くジャガイモを収穫した。平均的に梅雨入りする直前で収穫することが多いので今回は1ヶ月近くも遅かったことになる。実は遅いのには理由があって、去年は梅雨入り後の長雨によってジャガイモが腐ることを避けるために『ちょっと早めだが収穫してしまおう』と収穫したものの、明らかに収量が少なく、未成熟のジャガイモも多く見られたため、今年はジャガイモの茎や葉が枯れ始めるのを待ってから収穫したのだ。するとどうだろう、ジャガイモの収穫量は去年と比べると倍近くも多くなった。天気の都合もあるので一概には言えないが、明らかに去年収穫したものよりも全体的に大振りのものが多かった。それが収量の倍増に繋がっている。今年は早く梅雨が明けてくれたので雨によってジャガイモが腐ることも数個程度で収まり、生育環境が良かった結果かもしれない。やはりあまり焦って収穫してはいけないんだな・・と勉強になりました。今後はしっかり枯れるまで待って収穫しようと思う。

 

0 件のコメント: