2022-07-11

危機感の無さが絶望的


 参院選の結果は自民が単独過半数を獲得しての圧勝。一方野党第一党の立憲民主党は大きく議席を減らしての惨敗となった。これは議席を伸ばすことに成功した維新とは対照的な結果だった。選挙後の会見で立憲の泉代表のコメントを聞いて、つくづく野党第一党を率いる器ではないと思ったね。辞める辞めないは別問題としても本当に危機感が感じられない。多くの同士が討死したというのにそんな程度のことしか言えないのかと呆れてしまったよ。こんな調子では執行部のメンツを総取っ替えしない限り次の選挙でも大敗して確実に野党第一党の地位を奪われるだろう。これは他の野党も同じことで、今までの惰性で続けているだけの政党は今後どんどん淘汰されていくだろう。むしろそうなっていくことが未来のためには必要なことだと思う。

0 件のコメント: