2022-07-04

au通信障害


 日曜昼のニュースでauの通信障害のことをやっていたが、正直はじめは人ごとだった。我が家のスマホのシムはドコモ系の回線を使っているため影響がなかったからだ。ただ、『そう言えば会社のスマホはauだったな・・』と思ったものの、今日は休日だから連絡は来ないし夜までには復旧するだろうとタカを括っていた。ところが夜になり明日の現場仕事は雨が予想されるために中止にする連絡を作業員さんらに入れようとしたら、まだ電話が不通状態のままだ。なので個人携帯から連絡は入れたものの、そのまま今日の夜8時過ぎまで不通の状態が続いた。よもや通信障害がこんなに長く続くとはね。日中も役所から電話があったようだが不通のため出られないなど、仕事上の影響もあった。それにしてもauの対応はお粗末だね。事後にしか対応できない日本の特徴を見事にさらけ出した感がある。大手キャリアであるなら今回のようなことが起こり得るものとして障害を回避すべき策を練っておくべきだった。起きてから慌てているようではその時点で終わっている。今回の一件、大手キャリアとしての怠慢が招いたことだ。

0 件のコメント: