2020-09-09

昨日の今日













昨日このブログで不法投棄されたゴミのことを書いたが、なんと今朝Jackieの散歩のため同じ堤防を歩いていると、ここ最近の雨で急激に伸びた草に車の轍の跡が残っているじゃないか。この堤防は普段滅多に車が通らないので『これはおかしい』と辺りを見ると、近所のおじさんが趣味で植えたバナナの根元にゴミ袋が一つ落ちていた。中身はどうやら古着らしい。しかし、車で来たのならこれだけではないはずだと、川を覗き込む(この部分は河川敷がなく堤防からそのまま擁壁となって川へ落ち込んでいる) と、唖然としたね。なんと丸く巻いた布団が2つに大きなゴミ袋が3つほど川の中に放り込まれていた。

これはいかにも悪質なので河川を管理している県の河川課に電話すると、職員を向かわせ確認しますとのこと。その後16時頃になってその河川課から着信があったことに気がついた。折り返し連絡すると『古着の入ったゴミ袋はあったが、布団はどこにありますか?』と言うじゃないか、そこで『えっ、川の中を見てないの?』と聞けば『確認不足でした・・』とのことで、まったくダメダメだ。電話した時にちゃんと川に放り込まれていると伝えたにもかかわらず、それが河川課内でまったく共有されてない。一体何なんだろうこのやる気の無さは・・

今夜から秋雨前線の影響で本格的な雨になる予報。増水すればあのゴミもどこかに流されてしまうだろうに、それもあってすぐに連絡したのにね。まったくよ。

0 件のコメント: