2020-09-13

ようやく涼しくなるのかな













今日も雨雲が上空で真っ黒になるほど発達し時折雨もパラついたが、このところ毎日のように襲来した雷雨のような激しい降りになることはなく、ドス黒い雲だった割には比較的穏やかに通り過ぎて行った。やがて陽が落ち暗くなると涼やかな北西風が吹き始め、今はその風の心地良さに浸っている。台風9号接近の頃からずっと南海上の暖かく湿った空気が流入し続け、気温は高くおまけに蒸し暑い状態が続いていたので、この久しぶりに体感する自然の涼しさは本当にありがたいものだ。一方でスズムシやコオロギなどがしんみりと鳴く秋の夜にこういう風が吹くと、どことなく寂しく物悲しい印象を受けるもので、これは夏が終わりやがて冬へと向かう季節の移ろいが、人生と重ね合わせてそう感じさせるのかもしれないね。

0 件のコメント: