2020-09-22

ニンニク植えた













例年よりちょっと早めだったが、三女と一緒にニンニクを植えた。いつもは100個ほど植えるのだが、毎年収量が多過ぎて余剰気味なこともあって、今回は70個に留めておいた。そのうちの約1割程度が途中で腐ったりしてダメになるが、それでもこれだけあれば十分だろう。ニンニクを植え付けた後は堤防や河川敷の草刈りをしたが、先日の大雨の際に流されたきたペットボトルなどのゴミを拾いながらの草刈作業。これらのゴミを一箇所に集めてみると、その多さに唖然とする。それだけのゴミが恒常的にポイ捨てされているということで、全くもって腹立たしい限りだ。辺りがすっかり暗くなるまで草刈作業をしてなんとか河川敷部分を終えることができた。結構草が伸びていて、クズなどが蔓延っていたりとなかなか大変な草刈作業だった。実際はここまで伸びる前に一度刈っておくと楽なのだが、今夏は雨が多かったこともあって草の伸びが異常に早く、出遅れてしまったわけだ。畑と同じでその年々によって生長の度合いが全く違うので柔軟に対応しなければならないが、河川敷も結構広いのでちょくちょく刈るわけにもいかず、そこが難しいところ。でもまあ今日刈っておいたので冬までにもう一度刈れば大丈夫だろう。

4連休もあっという間に終わってしまった。10連休くらいあるともっといろいろできてありがたいのだがね。さて、この連休でどれくらい新型コロナが拡散されたのだろう。おそらく相当広がったと思うがね・・

0 件のコメント: