2020-09-06

台風10号の陰で













さあ、今日も朝から元気いっぱい外仕事。予報では曇りだったがよく晴れて風が無く、めちゃくちゃ蒸し暑い。それでも上空の雲は南東から北西方面へ流れ、台風10号に引き寄せられているのがよくわかる。明日以降は雨ばかりということだから苗を植え付けるには絶好のチャンス。ブロッコリー、キャベツ、カリフラワーを植え付け、白菜と大根の種を蒔いて第一段階としての準備はできた。

この辺りは台風10号の進路から外れたものの今後同クラスの台風が直撃した場合、おそらく畑は壊滅するんだろうな・・と思いつつ作業していたよ。

暑い中、ここまで時間と労力を費やして畑仕事する意味はなんなんだろう、と常に自問しながら作業している。実際買ったほうが安いのかもしれない。それでも土を耕す意味とは?

畑仕事は全てに通じている、と自分は考えている。

0 件のコメント: