2020-09-11

今日も雷雨













このところほぼ毎日雷雨に襲われている。今日のはこれまた凄かった。雨雲レーダーを見ながら作業していても頭上あたりで急速に発達するため、思った以上の雨が降る。滝の様な雨とはまさにこのことで周辺はあっという間に水浸しになり、側溝の水がオーバーフローして吹き出している。落雷も頻繁にあり、外に居るのは危険な状況だった。

豪雨は1時間ほどで過ぎ去ったが、午前中作業していたところは全て泥水の下に沈んでいた。それをまた一からやり直すという非効率なことを今週は何度やったことか。午後からはギリギリ雷雨がかすめた程度で助かった。こんな様に日に何度も雷雨が通り抜け、当たる当たらないはその時の運でしかない。しかも最近は夜になっても雷雨が押し寄せてくるので異常としか言いようがない。現に今も絶えず雷鳴が聞こえ、稲光も頻繁だ。レーダー解析によると南海上にいる熱帯低気圧から暖かい湿った空気が流入している影響で雨雲が発達し、所々で積乱雲が発生している様だ。この分だと今夜半にも雷雨が来そうだな。

0 件のコメント: