2020-09-08

捨てる者、拾う者













今朝Jackieの散歩に出たとき表の川の様子を見てみたが、昨日の大雨によって増水し河川敷も浸水した様だった。その痕跡は大量に流れ着いたゴミを見れば一目瞭然だ。つい先日三女と一緒にゴミ拾いをしたばかりだったので、これでまた振り出しに戻ってしまったわけだ。残念だがこれはいつものことなので『またか・・』といった程度。

ただゴミ拾いをした当日、河川敷ではなく堤防斜面に打ち捨てられていたバーベキュー用の小型鉄板と焼き網、それに残飯やビール缶などが放り込まれたゴミ袋、こいつにはさすがに腹が立った。状況から推察するに投棄者は車が進入できない所で投棄しているので、自転車で持って来て投げ捨てたことになる。確かに自転車なら積める量だ。そしてこんな小型の鉄板や焼き網でBBQをし、それを自転車でわざわざ堤防にまで運んで投棄する者は・・まあ大体想像がつく。

結局そのゴミも持ち帰り、残飯類は地区のゴミの日に出し、鉄板と焼き網は自治会のリサイクルに出して処分終了。なんでそんなゴミの処分を自分がしなければならないのか、とも思うが、単に川や堤防周辺がきれいになればそれでいい。一緒にゴミ拾いをしてくれる三女にとっても良い経験になると思うしね。



0 件のコメント: