2020-01-06

47の仕事始め























2020年仕事始めの今日、47になった。
まずは神社にお参りに行ったが、ずいぶん閑散としていた。この時期神社に行き焚き火にあたってぼーっとすることほど恍惚感を味わえるものは無い。もうこの焚き火だけで十分だと思えるほどだ。
しかし焚き火を見なくなったね。以前はそこら中でしていたものだが、消防が厳しくなったせいか街中ではほぼ見かけなくなった。確かにビニールやプラスチックを燃やすなどやりたい放題で周辺から苦情が出ることが多かったせいもあるが、単に伐採した木や枝葉などを燃やすだけなら洗濯物などを干していない時間帯ならば許してもいいんじゃ無いかと思う。自分も実際河川敷でそうしているしね。
最近近所のゴミ集積場でも枝葉がいっぱいに詰め込まれたゴミ袋が大量に出してあることがあるが、ビニール袋に入れてゴミに出すくらいになら近所に迷惑にならない方法で燃やしてしまった方がいいと思うんだけどね。もっとも火を焚くスペースがなかったら無理だけど。
傾向として何をするにしても他を介さないといけないような世の中になりつつあるような気がしてならない。生きていく上で本来必要だったはずの独立性は周辺環境の変化によって薄まり、ますます依存社会となりつつある。そんな中にあっても自分は独立性を守れる部分はしっかり守って行こうと思う。

0 件のコメント: