2020-01-02

正月二日もつつがなく























朝起きたらなんと9時半やった。自分としては9時以降まで寝てるなんて滅多にないこと
なので驚いたが、雨戸を閉めきって真っ暗にしているので体内時計が狂ってしまうのも無理はない。別に正月だからゆっくり寝ていても構わないのだけど、外が明るいのに寝ているとすごい罪悪感にとらわれる性分なので、こればかりは致し方ない。やはり雨戸を閉めきって寝るのはいかんな。
午後からは今日も実家に皆で集まって夕食を共にした。最近GWは我が家に集まることにしているので実家に皆が集まるのは正月くらい。皆で集まってワイワイと食事をするのもやはり楽しいものだ。次から次へと食べ物が出てくるのでほんと食べ過ぎてしまう。贅沢な話だよね。
この正月も元旦から営業している店が多く、ご苦労様なことだ。でも個人的には必要最低限の分野は別として少々の不便さは覚悟の上で休みにすればいいと思っている。『いつでも、どこでも』的な便利さに慣れてしまわず、たまには不便さも味わっておく方がいざという時に役立つのではないかと考えている。

0 件のコメント: