2020-01-15

ありがた困る暖冬なり























各地で雪不足が深刻になる中、暖かな冬は過ごし良く、野菜もよく育つので有り難いのだが、ここまで暖かな日が続くとブロッコリーは花が咲き始め、白菜も中心が盛り上がり始めるなど3月に見られる状況となって来た。梅のつぼみのみならず、ソメイヨシノのつぼみもかなり膨らみ始めており、この様子では桜の開花がかなり早まることが予想される。この先の天気予報を見ても寒気の南下に伴う降雪の予報は無く、予想最高気温も10℃以上と明らかに1月らしからぬ気温だ。このまま強い寒気の南下がなければ雪が降ることなく春を迎えることになるかもしれない。それこそスタッドレスの出番なんて無さそうな雰囲気だね。

0 件のコメント: