2020-01-29

推薦入試終了























長女の推薦入試が終了した。
推薦入試は英語・数学・国語の筆記試験と面接が行われ、長女によると英語と数学はできたが、国語は漢字問題が多く苦戦したそうだ。問題数が少ないところに分からないものも結構あったので『どうかなあ』という手応えらしい。
面接は特にミスなく終わったそうだが、そもそも聞かれたことにしっかり答えればなんら問題ないと思う。面接に関する作法などほんとくだらないものだ。
合格通知は速達で明日11時までに中学校に送付されてくるらしい。なのでそれまで長女はドキドキだろう。
今は試験も終了し、大弛緩している。もし推薦が通らなかったら公立高校入試に挑まねばならないが、先生らに『推薦すべったらどうすればいいですか』と 聞いたところ、『大丈夫だって、自信を持って』としか答えてくれなかったそうだ。『よほどのことがない限り落ちない』とはそういうことなのかもしれないが、本人にしたら不安だよね。
長女によると、明日合格したら家の勉強机を一気に片付けるんだって。

0 件のコメント: