2020-01-26

紅梅開花























関東では雪が降っているようだが、こちらは雨も降らず暖かな空気が流入しているせいか驚くほど暖かな1日だった。『暖かな』と言っても自分は終日外で作業していたのでそう感じただけかもしれないと気象庁のデータで確認してみたところ、最高気温14℃以上なのでこの時期としては季節外れの暖かさと言える。
ニュースでも野菜が過剰生長し売り物にならないと農家の言葉を伝えていたが、我が菜園も同様にブロッコリーが異常なまでに大きくなり、しかもちらほらと花が咲き始めている。こんなことは2月の下旬ならば考えれるがまだ1月下旬だよ、まいったね。なので実家や近所の人にどんどんあげて、頑張って消費している状況だ。
そうそう、今朝Jackieの散歩していると堤防の紅梅が2輪ほど咲いていた。ほとんどのつぼみがかなり膨らんでいたので今週中には一気に開花し、来週あたりは満開じゃないかな。そうなると桜の開花もかなり早まりそうだね。自分が植えたソメイヨシノのつぼみも例年よりふっくらとしているから4月になる前に花も散り、葉桜なんてことになるかも。そんな春の次にやってくる夏はいったいどうなるんだろ?ちょっと怖い気がする・・

0 件のコメント: