2020-01-05

正月休み最後の日























長かったようで短かった正月休みも今日で終わり。世の中には休みになるとやることがなくて困る人も居るようだが、自分の場合『やることが無い』などということは今後もあり得ないだろう。
そんなわけで今日は花の咲かないナンジャモンジャの木の抜根を試みたが、直径20cmを超える太さにまで育っていたので予想通り一筋縄ではいかず、周辺を掘り返し横に伸びた太い根っこを一本一本切ってゆく地道な作業の繰り返し、気温は10℃程度だったが大汗をかいての作業となった。
どうだろう、3時間くらい作業してようやく幹がグラグラと揺れるくらいにまではなったが、とても抜根できる程度では無い。まだあと数時間の作業は必要と思うので続きは次回だ。
正月休みで鈍った身体にはちょうど良い運動だったが疲れました。
樹木の管理は早め早めに行わないと大変なことになるという教訓だな。
河川敷に植えた木々も手がつけられなくなる前に伐採しないとな・・

0 件のコメント: