2020-01-04

初詣























初詣はどこへ行くか?の候補にお千保さんという案もあったが、駐車場が限られていること、参道が狭く長いので初詣の混雑だと子供には危険と思われることから南宮さんへと変更し、西へ向かう。
10時過ぎに南宮さんに着いた時にはそれなりの人出ではあったが、混雑までとはいかず境内も広いので流れに乗ってお参りし、おみくじ買ったり、御守り買ったり、絵馬に祈願したりとストレス無く初詣を終えることができた。帰る頃にはかなり混雑して来たので早めに家を出て正解だった。おそらくお千保さんは相当の混雑だったろう。あそこに行くときは参道沿いの店でいろいろ買い物もしたいので、やはり空いている時期に行くべきだと思う。
初詣からの帰り道、昼食のため回転寿司に寄ったが、混む時間帯だったにも関わらず席は結構空いており、予約をせずとも座れるような状況だった。みな正月に食べ過ぎたせいで昼を抜いているのか、それとも朝ゆっくり起きてブランチしたからかよく分からないが、休日には常に混んでるイメージのある回転寿司で席が空いていることは珍しいと思う。
さあ、初詣も無事終えた。今年はどんな年になるのだろうね・・

0 件のコメント: