2020-01-12

焼き芋美味し























朝まだ暗いうちに起きて薪の山に火を放つ。火は瞬く間に燃え広がり、大きな火炎となって日の出前の空を染めた。火とは本当にすごいものだ。あれだけあった薪の山も僅かな時間で燃え尽き、炭と灰の山になってしまった。火の守りをしながら絶対に火事だけは出しちゃいけないと思ったね。
日が昇りしばらくすると、あちこちから青竹の爆ぜる音が聞こえ始めた。近隣では今日どんど焼きをするところが多く、我が町内も神社で行うとの触れがあった。
自分が火を焚いているところからどうだろう、200mほど下流の川岸でも大きな火の手が上がり『あそこもどんど焼きかな?』と思っていたら、しばらくすると消防車のサイレンが・・『まさかここじゃないよな・・』と道路を見上げると、消防士がこちらをチラッと見てから下流へと向かって行った。その後も消防車がやって来て結局消防車3台とパトカー2台の大騒動となっていた。その頃には自分の焚き火はほぼ灰だけになっていたので問題なかったが、一体下流では何があったのか気になるところだ。おそらくは人家に近いところで大きな焚き火を始めたので、近所の人に通報されたのだろう。自分のように流れて来た土砂が半島状に堆積したところで焚き火をするなら、最も近い我が家でも直線で50m以上あるし、まだ多くの人が寝ている時間から燃やせば起きてくる頃には灰になっているので苦情を言われることもないと思う。その辺はうまくやらんとね。
熾火になってからお約束のサツマイモをホイルに包んで埋め込み、その上で棒に刺したマシュマロを焼いて食べた。マシュマロはこんがりと焼け、中はとろとろになってとても美味しかったが、コストコのマシュマロは巨大なので一個食べたらもう十分だった。
ランチは熾火で焼いたサツマイモで、これがめちゃくちゃうまかった。やっぱ焼き芋は炭火が一番だ。オーブンなどで焼いてもこうはならないからね。焚き火の一番のお楽しみだよ。

0 件のコメント: