2017-10-31

Halloween day

















Halloween当日の今日、我が家で何かするかと言ったら特に何をするわけでもなく、長女が新たにカボチャをくり抜いてJack-O'-Lanternを作ったくらい。妻の英語クラスで何度もHalloween partyをやって来たので、さすがにもういいやという感じ。
それにしてもHalloween人気は年々上がり続けている。妻曰く『日本のHalloweenはカワイ過ぎて本来のものとは全然違う』とのこと。確かにドロドロとした不気味さはなく、どちらかというと大コスプレ大会みたいなものになっちゃってるから、オリジナルと比べると別物だろうけど僕はそれでいいと思う。むしろその方が日本味が出ていていいんじゃないかな。文化とはそれぞれの国や民族が自分達で吸収したものを様々に変化させて生まれるものだと思っているので、違っていて当然だ。だからこそ面白いし、楽しめると思う。

0 件のコメント: