2017-11-01

NYテロ

















ニューヨークで起きた車の突入テロだが、まさかHome Depot(アメリカの超メジャーなホームセンター)の無料貸し出しピックアップトラックが使われるとはね。これは非常に驚いた。自分の車やレンタカー、盗難車を使ってのテロも考えられるが、今回の悪どい手法が社会に与えた影響は大きいだろう。おそらくは逮捕された実行犯の思いつきではなく、IS系の誰かからの入れ知恵だろう。テロ実行の第一義が社会の混乱を招くことならば、実行犯及びその支援者達は目的を達したことになるが、その時たまたまそこに居て事件に巻き込まれ命を失った人たち及びその家族らにとってみれば、これほど無念で許しがたいことはない。このテロによって更にアメリカ在住のイスラム教徒に対する偏見と風当たりは強くなるだろう。テロを実行したグループの狙いはまさにそこであり、イスラム社会を刺激することで新たな信奉者を探し出そうとしているに違いない。つまり終わりが無いっていうことさ。

0 件のコメント: