2017-11-14

三女帯状疱疹発症

















おととい『Daddy、こんなんできとったー』と三女が風呂上がりに腹を見せたがどう見ても帯状疱疹なので、今晩医者に連れていった。
予想通りの帯状疱疹で、1日4回の抗ウイルス薬の飲み薬と軟膏を処方され、『今週は幼稚園を休むように』と言われた。他人への感染力が強い上に休養しないと治らないということだ。
だがしかし、ありがたいことに三女はめっちゃ元気なんだよね・・帯状疱疹といえば痛みを伴うと言われるが、ツンツンと患部をつついて『痛い?』と聞けば、『こそばゆい〜』と言ってげらげらと笑い転げるほど活きがいい。でも身体のどこかで抵抗力が落ちているからこそ水痘・帯状疱疹ウイルスが活発化しているのだろう。ここは用心してきっちり養生させねばね。
困ったのは妻で、三女が今週ずっと家にいることとなったので予定が大幅に狂い、明日久しぶりに我が家を訪問予定だった妻の友人は妊婦でもあるので、急遽事情を話して延期した次第。
こればかりは何ともならないからね。そうやって子供は育っていくものさ。

0 件のコメント: