2017-11-09

権力者の行く末

















トランプを紫禁城で迎えるとは習近平もまるで皇帝気取りやな。おそらくトランプもそういったもてなしに喜んだだろうて。
世界を代表する大国の指導者たるべき者がこれだけ虚栄を好むようであっては世界の未来も危ういな。北朝鮮の金正恩もまた虚栄と疑心に満ちたつまらぬ男であるが、なぜこの時代こういった連中が大きな権力を握ることができるのだろうか。いや、この時代だけじゃなく歴史上常にこんなヤツらが権力を握って来たのかもしれない。権力者は虚栄に満ち、疑心暗鬼にかられ人々を死に追いやる。
独裁者はいずれ消えゆく運命だが、同時に新たな独裁者が生まれ歴史にその名を刻んでゆく。
権力の魔力は権力者を生み、権力者は虚栄にとりすがって疑心暗鬼に沈む。
トランプや習近平・金正恩も同じ道を辿るのだろう。

0 件のコメント: