2017-11-27

今期初捕獲

















ここ最近ヌートリアが頻繁に出没するようになっている。ヌートリアが活発に活動するのは夜で、日が暮れると河川敷から堤防にかけてのエリアで食べ物を探しているようだ。その音を聞きつけてだろう、夜になるとJackieが盛んに吠えるようになっている。
朝になってJackieの散歩に出ると、何者かに堤防のあちこちが掘り返されているのが確認できるが、よく観察するとアカザの根を掘り返して食べていることがわかる。これは紛れもなくヌートリアの仕業で、気になるのは土を掘り返した跡がだんだん我が畑に近づいてきている点だ。というのも堤防から一番近い畑ではアカザと同類のホウレン草を栽培していて、なんどもヌートリアに壊滅させられた苦い経験がある。そこで予防措置として捕獲器を設置してみることにした。餌はサツマイモを使ったが、今朝確認すると案の定ヌートリアがかかっていた。ただまだ子供の個体だったので車で長良川の河川敷まで運び、そこで解放した。おそらく子供のヌートリアが一匹いるということは親も含めあと10匹はいるということなので、様子を見ながら捕獲器を設置していきたい。
要するに畑に害を及ぼさなければヌートリアがいようが構わないが、その数にも限度があるので爆発的な繁殖だけは手遅れになる前に防ぎたいと思っている。

0 件のコメント: