2017-11-19

タマネギ植えたった

















結局今日も一日中降ったり止んだりのしぐれ模様。こう週末に悪天候が続くと気が晴れず鬱屈してくる。それでもやらなあかんことは山ほどあるので、冷たい小雨の降る中タマネギの苗300本の植え付けを敢行。すでに畝は整えてあったのでタマネギマルチの穴の中に苗を差し込んでゆくだけのこと。それでも途中何度も雨が強くなり、退避しては次の止み間を狙って植え付けることの繰り返しでなかなかはかどらない。
ようやく苗の植え付けを終えると今度は先日中古でもらって来た小型耕運機のメンテナンスを開始。
まずはエアクリーナーを分解して洗浄し劣化したエレメントを自作して取り付け、次におそらく随分長い間交換されず真っ黒に汚れてしまったエンジンオイルの交換を行った。
もともとエンジンの始動状態は良かったが、今回基本的な部分をメンテしたおかげで以前よりも吹け上がりが良くなった。これで20年落ちの旧式ながら、もうしばらく使えそうだ。

0 件のコメント: