2017-11-04

サツマイモ収穫

















ずっと雨続きで待たされ続けていたサツマイモの収穫をようやく行うことができた。
例年のごとくサツマイモ掘りには3人娘が参加していろいろと手伝ってくれた。
その出来は去年と比べると半分程度しかなく、虫食いの被害を受けているものも多かった。イモの収穫量が少なかった反面、蔓の繁茂状態はすごくて雨がいかに多かったかを物語っている。
ここ数日は乾燥した晴れの天気が続いていたので土もある程度は乾いていると思っていたが、いざ収穫を始めてみるとサツマイモにべったりと土がこびりついて、まだ土の中は長雨の影響が残っているだな・・と思う次第。そういえばサツマイモを掘り起こしている時にびっくりして這い出してきた鉄砲ミミズの大きさも異常に大きかったし、やたらとコガネムシの幼虫がいたりと例年とは少し趣が異なる秋の日の収穫作業でした。

0 件のコメント: