2017-11-13

どうも休みという気がしない

















やっぱ月曜休みだとなんか休んだ気がしない。
娘たちは学校に行くし、近くの県道から響いてくる通過車両のノイズも騒々しい、おまけに会社支給のスマホにはひっきりなしにメールが入るし、直接電話もかかってくる。まあ、相手は僕の現場が日・月休みということをうっかり忘れてかけてくるので仕方がないが、着信履歴があると何か起きた可能性もあるのでかけ直さずにはいられない。
これらはまだ月曜日のことなので許されるが、中には日曜なのに無粋にも緊急性のないメールを送ってくる輩もいるのでどうかしている。
休みを休みとしてちゃんと尊重しないとそのうち仕事と休みの境が曖昧になってだらだらしたものになってしまう、と自分は考えている。何事もメリハリは大事で仕事も遊びもやるときはきっちりやらないとね。

0 件のコメント: