2017-10-15

さつまいも一部収穫

















小雨が降る天気の中、さつまいもを収穫した。
今回はさつまいもの出来を見るための試し掘り的収穫で、結果から見れば上出来だった昨年と比べるとさつまいもの数が少ない上に大きく育っておらずかなり悪い出来だった。
おそらくは日照時間が例年よりも少なかったことと雨が多かったことが原因だと思う。雨が多かったために蔓や葉ばかりが旺盛に繁茂し、栄養が芋ではなく蔓葉の生長の方に取られてしまったからだろう。思えばこの夏は一度も畑に水やりをしなかったからね。それほど雨が降ったということだ。
収穫したさつまいもをさっそくふかし芋にして食べてみた。さつまいもの出来自体は悪くとも味はまずまずと言ったところ。残りの収穫は11月まで待ってから行おうと思う。

0 件のコメント: