2017-10-29

雨漏りの原因

















台風22号は駆け足で通り抜けてゆき、今はすでに星空が見えている。
上陸せず洋上を通過してくれたおかげでほとんど風が吹かず拍子抜けのするような台風だったが、これから吹き返しの風が強く吹いてくるのかもしれない。
風は大したことなかったが雨は相当降ったね。暗くて見えないが表の川もかなり増水していることだろう。
先週通過した21号の大雨の頃から玄関の張り出し屋根部分が雨漏りするようになった。その雨漏りが今回はさらにひどくなり、バケツを置いておいたら3時間ほどで一杯になるほどだ。あまりにひどいので雨が上がった先ほど梯子に登って屋根の排水部分を見てみたら、なんと!バドミントンの羽が見事に排水パイプに嵌まり込み、まるで栓をしたようになっていた。そのせいで水が10cmほども溜まっていたよ。これでは雨漏りするはずだ。
排水部分から溢れた水が張り出し屋根の構造体中に流れ込み、それが天井のベニヤ板の継ぎ目から漏れていたことになる。もっと早くに点検しておけばここまで雨漏りすることはなかったので悔やまれるが、もう済んだことだ。今後天候が回復する予報なので時間はかかるが乾いてくれるだろう。いい勉強になったよ。

0 件のコメント: