2017-10-07

祭囃子に囲まれて

















世間様は3連休というのに我々は今日も穴掘りの1日だ。
今日は隣接する市の秋祭りということで、そこかしこから太鼓と笛の音が響きお祭りモードに染まっている。そんな賑やかな祭囃子をBGMにせっせと穴掘りを進めてゆく。
いかんせん地元の祭りということで作業員さんの欠席も多く、数に頼った仕事内容では効率がぐんと落ちてしまう。とはいえ祭りなんだから仕方がない。
作業中、お祭りの世話役として今日の作業を欠席していた山○さんが、法被を着て手にはお神酒を持って現れた。かなり酒が入っていてご機嫌な様子。他の作業員さんからは『餅を配れ、餅を!』と野次が飛ぶ。
こんな一風変わった日があるのも変化があっていいもんだね。

0 件のコメント: