2017-07-31

セミと7年後

















今日は休日だったが午前中は畑の草むしり、午後も雑多な外仕事で汗だくに。さすがにこの湿度で35℃以上あると汗が止まらない。結局今日は2度着替え、3度洗たくした。
日中はセミの大合唱でやかましいが、まだこの辺りはクマゼミの声をたまに聞くくらいで、最も多いのがアブラゼミ、そしてニイニイゼミとミンミンゼミの声が同程度聞こえるといった状況。しかしこの辺りももう少ししたらクマゼミの天下になっているかもね。
セミが羽化しているところを見ていて思ったんだけど、例えばクマゼミの生息範囲拡大は少なくとも7年前に始まっていたということになる。現状で『クマゼミが増えたな・・』と感じる程度であっても地中にはさらに多くの幼虫達が自分の出番を待っており、今後もその数が増えてゆくことは間違いないだろう。セミに関して言えば今の状況はすでに7年前に決まっていたとでも言えばいいかな。なので現状は単なる結果だと言える。

0 件のコメント: