2017-07-22

水漏れ解消!

















エアコンの水漏れの原因の80%はドレンホースの詰まりによるものだという。
そこで昨日は以前やったように針金をドレンホースに通してみたが、解消できなかったと書いた。そして今日は仕事帰りにホームセンターで注射器の化け物のようなハンドポンプを購入し、チャレンジすることにしたのだ。このハンドポンプは流し台や洗面台、トイレに浴室などの水詰まりを解消するためのもので、1000円ほどで売っている。しかしこれにはエアコンのドレンホース吸引で使うアタッチメントが付属されておらず、それが付属のものだと2800円と倍以上に高い。そこでドレンホースのジョイントをうまく利用しアタッチメントの代わりとした。
そして屋根に出て問題のドレンホースにハンドポンプを差し込み、空気が漏れないよう押さえながら吸引すると1回目から手応えがあり、水と一緒に何やら枯れ草の塊のようなものが出てきた。『よっしゃ!』と、今度はもう少し力を入れてポンプを引いて見ると、ポンプのノズルが詰まるくらいの量の枯れ草の塊とともに水がどっと流れ出してきた。その後も何度か吸引し、完全にゴミが無くなるまでやっておいた。
これでドレンホースの詰まりは解消した。結果的には何らかの虫がドレンホース奥深くまで入り込み、そこに巣を作って卵でも生んだのだろう。直径14ミリの細いホースにあれだけの草を詰め込まれたら、詰まるのは当然だ。でもこの程度のことで水漏れが解消して良かったよ。業者を呼んだら何万もかかるからね。1000円ちょっとで済んで助かった。
この際だから、他のエアコンも念のため吸引しておこうと思う。

0 件のコメント: