2017-07-10

鉛筆の話

















晩ご飯を皆で食べている時、たまたま方言の話になった。
その中で鉛筆が尖った状態をなんと言うか、と言う話題になり、娘たちは『とんとん』と言うじゃないか!『え〜そんなん聞いたことないで』と言うと『でも学校でみんなそう言っとるよ』とのことだ。『じゃ、Daddyはどう言っとったの』と言うから『ちょんちょん』と答えると、みなプッと笑い出して『そんなん絶対違うて〜』と言いよる。妻なんて『それってオッさん言葉じゃないの』と言い出す始末。でも間違いなく『ちょんちょん』なんやて。
あんまり信じてくれないもんだからググってみると『とんとん』はこの辺りで確かに使われている表現で、ちなみにそれが名古屋だと『とっきんとっきん』らしい。そして問題の『ちょんちょん』は実家のある市周辺で使われているとのことだ。これで僕がてきとーなことを言っているのではないことが証明された。
しかし鉛筆一本とってみてもいろんな表現があるんだね。それらを比べてみるのはなかなか興味深いものだ。

0 件のコメント: