2017-07-26

夕立

















すでに夕立という言葉は死語なのだろうか?
子供の頃、暑い夏の午後になるとよく夕立が来たもんだ。ザーッと雨を降らし通り抜けてゆく、そんな感じだったと記憶している。
しかし今はそういった風情ある夕立はあまり見られなくなり、短時間の豪雨といった印象が強い。今日も東濃方面で時間雨量120mmにもなる猛烈な雨が降ったが、最近はそんな話を毎日のように聞く。やはりこれも温暖化の影響なのだろう。
海水面の温度が上がればそれだけ水蒸気が発生し、上昇気流も強くなる。そうすると発達した積乱雲が生まれ、豪雨をもたらすというサイクル。ただその積乱雲の大きさが昔と比べると大きいんだろうな。
ああ、また雨が降って来た。ここのところ毎晩のように雨が降る。湿度もかなり高いし身体にはこたえる日々だ。

0 件のコメント: