2017-07-19

梅雨明け

















いやはや今日もとても暑かった。
そんな中、梅雨明け宣言が出された。
今年の梅雨を振り返ると、梅雨入り発表直後から晴天が続き、カラ梅雨と思いきやどっと雨が降るといった状況で、昔のようにシトシトと降ったりやんだりの繰り返しのような梅雨は過去のものとなった。九州北部を襲った豪雨でも分かる通り、確実に雨の降りかたは変わって来ている。おそらく海水温及び気温上昇の影響で梅雨前線に向かって流れ込む暖かい湿った空気の量がかなり増加し、その刺激によってこれまでに無いような豪雨が降りやすくなっているのだろう。
梅雨が明けたとはいえ引き続き台風シーズンでもあるし、豪雨への警戒は当分続けねばならないね。

0 件のコメント: