2017-07-30

トマトソースの日

















朝から雨。
このところ雨雲の通り道になっているようで毎日のように雨が降る。
梅雨明けしたといってもさながら梅雨空模様で蒸し暑くスッキリと晴れない。おまけに雨が多いのでやたらと草が伸びてどうしようもない。
そんな空模様だし、大玉トマトがじゃんじゃん採れ出したので恒例のトマトソースを作ることにした。
まずは玉ねぎを刻んでじっくりと炒め、トマトを湯通しして皮を剥き、ざく切りにしてフライパンに入れてゆく。どうだろう大玉トマト10個ぐらいは使ったと思う。あとは塩胡椒で薄めの味付けをして、グツグツと煮込むだけ。だいたい1時間ほどかかるこのソース作りを2セット行なった。それだけトマトが大量にあったというわけさ。
いつもは大型フライパンだけでソースを作るのだが、今回は2回連続で作ったこともあって試しに圧力鍋も使ってみた。結果から見れば圧力鍋で作るよりフライパンで作った方が良い出来だった。これはフライパンの方が水分がよく飛ぶのでしっとりとしたソースに仕上がるから。
さっそくスパゲティを茹で、作ったばかりのソースだけをかけて食べて見る。これが最高に美味い!
大量に作ったソースは小分けにして冷凍保存。これでいつでも自家製トマトソースを楽しむことができる。

0 件のコメント: