2017-07-02

初ケーキ

















今日は妻の誕生日ということで長女・次女が協力してケーキを作ることになった。
今までにイングリッシュマフェンやクッキー、ビスケットなどを作ったことはあるが、さすがにケーキは初めて。それでもいつも妻が作る様子を見ていたのでレシピがあれば大丈夫という。
2人がケーキ作りを始めた後、しばらくして妻が様子を見に行くと次女がハンドミキサーを激しくぶん回しすぎてキッチンのそこら中に生地が飛び散り、凄い状況だったようだ。それでもなんとかスポンジを焼き上げ、じっくり冷ましたあと2段に重ね、全体にチョコを塗り、飾り付けをして出来上がりだ。2人共初めてにしては全く問題ないほどの上々の出来で美味しかったよ。作ってもらった妻も喜んでいました。
今後は毎年こうなるんだろうね。これも大切な勉強だ。

0 件のコメント: