2017-07-24

月曜休みの功罪

















今は現場の都合で日・月が休みとなっているが、やはり月曜休みというのはあまりいいものではないね。というのも感覚的なものだがあまり休みという気がしない。今は夏休みに入っているし、娘達も昨日渡米したのでそう気にならないが、普段は娘達が学校に行くのでゆっくり寝てなんかいられないし、家族で何かをするということもできない。それに何よりも会社から容赦無くメールが入ってくるので、これが一番気に入らない。そりゃ他の現場は稼働しているので社内の一斉メールなどが送られてくるのは仕方がないことなのだろうが、送られてきた方は見ずには居れないし、見てしまった以上さっさと片付けてしまいたいとパソコンを開けてしまう。こういったところが日本人のダメなところなので、月曜は会社支給のスマホの電源を落とすことにした。
僕は仕事が私生活にまで介入してくることを最も嫌う。日本的に言えばできない社員なのだろうが、そんなことはどうでもいい。自分の生き方に合わないことはしない。
それだけのこと。

0 件のコメント: