2017-07-28

約束

















昨夜、次女が義母と一緒にメキシコへ向け飛び立った。
これは義母が『10歳になったら旅行に連れてってあげる』と約束した旅行で、長女も10歳に時にガラパゴスに行っている。次女は始め旅行にあまり積極的ではなかったが、いろいろ提案された中からメキシコを選んだ。というのも義母は癌の闘病中であり、あまり辺境には行けないことと、メキシコ旅行では『孫と一緒に』をテーマにした旅行が展開されており、これがなかなか好評ということもあって今回次女が選んだのだ。
当初、抗がん剤治療の影響で義母が体調を崩し旅行に行けるか心配したが、抗がん剤の投与が一旦終了したおかげで体調が回復し、昨夜の出立となった。
何よりも義母の『孫との約束を果たす』という強い意志が、かなり進行した癌を抑え旅行を実現させたと思う。妻曰く『絶対に行く』と義母は言っていたそうだ。
出発前に空港で次女と一緒に写った義母は、決意を感じさせる表情をしていた。この旅行を通して義母は次女に何を伝え、そして次女は義母から何を受け取るのだろうか。
二人は忘れることのない思い出を作り帰って来る。
帰国後その時の話をじっくり聞きたいと思う。

0 件のコメント: