2016-12-21

冬至

















異様に暖かな気温で冬至を迎えた。
朝は7時ごろまで明るくならず、夕方は3時頃には日が傾いてきて気温が下がり始め、4時半にはすっかり暗くなるという日の短さ。外作業を好む自分としては作業時間が短く限られてしまうため、作業をうまく段取りしないとあっという間に日が暮れてしまうという難儀な季節。それも今日を境に徐々に日が伸びてゆくことになる。
畑をやっていると日の有り難みが痛いほどよく分かる。夏至と冬至との日照時間の差は緯度の違いにもよるがこの辺りではおおよそ5時間にもなるので、当然野菜などの生育の差は歴然だ。これからまた日が長くなるにつれ、野菜もよく生長し寒さによって甘味も出てくる。冬至を越えるということはほんとうに嬉しいことなんだよね。
太陽復活へ!そんな神聖な日だ。

0 件のコメント: