2016-12-03

草刈り疲れ

















おそらく今年最後になる草刈りを午後2時からすっかり暗くなった5時ごろまで敢行。
給油以外はほぼぶっ続けで作業したので、むちゃくちゃ疲れました。
本来10〜11月中にやっておくべき作業だが、ずっとなんらかの用事があって手をつけることができなかった。草を刈った場所は堤防や河川敷なので、敢えてやらなければならないという所ではないものの、年内中に草を刈っておかねば来春の草刈り作業で大変な苦労をすることは今年勉強した。というのも背丈以上に成長したススキやセイタカアワダチソウなどが冬の間に雪の重みなどで倒れ、春になるとその隙間から草が生えるので簡単に根元から薙ぎ払うことができず、非常に厄介なことになる。その教訓を踏まえいま刈っておくことにしたのだ。
そうはいっても久しぶりの草刈り作業で身体のあちこちが痛い。今日はしっかりストレッチして寝ないとな・・

0 件のコメント: