2016-12-11

初氷

















今冬一の冷え込みで迎えた朝、外は零下になったらしく一部で氷が張っていた。
この季節まで頑張ってきたトマトやピーマンなども、さすがに零下の冷え込みには耐えきれずに茶色く変色しうなだれていた。やはりここが境目だね。
まだ青い実をいっぱいつけていたトマトだったが、これ以上残して置いても赤く熟すまでに変色して腐ってしまうだろう。そこで多くの実を収穫させてくれたことを感謝しつつ、枝を払い根元から引き抜いて処分した。トマトを取り除いた後は改めて施肥をして耕し、ホウレン草の種を蒔こうと思う。
暖かいと思っていた冬もこうやって徐々に寒さを増し、本格的な冬へと向かってゆくんだね。

0 件のコメント: