2016-12-12

寒さ厳し

















昨日の初氷に続き、今朝はそれを超える冷え込みでかなりの寒さだった。
庭のホースの水も氷りつき、いよいよ元栓から閉めとかないといけなくなった。
今までは夜になってもホットカーペットさえあればなんとか凌げたが、今日はさすがにダメだ。なのでエアコンつけてるよ。
こう冷え込んでくると気持ちいいのがお風呂だが、風呂にも発汗系の入湯材を入れてポカポカ感が長く続くようにしている。
最近は次女と三女に挟まれて寝ているが、ほんと子供って暖かくていいよ〜。みんなよりだいぶ遅く布団に入ってもすでに布団が温められているので、布団の冷たさを味わうことはないし。ずっとほっこり感があってよく眠れる。それは次女と三女も同じだろう。
アメリカでは子供は子供部屋で一人で寝かされるのが一般的だ。 妻もそうやって育ったという。それは子供の独立性を養うためだというが、僕はそうは思わない。お互いの肌の温もりを感じて寝ることほど安らかなことはないだろう。その感覚こそが家族そのものを表していると思うし、娘たちにもその感覚を忘れずに憶えていてほしいと願っている。

0 件のコメント: