2016-12-07

寒暖

















12月らしい冷え込みだ。
夜明け前、外に出ると空気はピリリと締まり、指先はジンと痛みを感じる。
『早く出してくれよ〜』とせがむニワトリたちを小屋からケージへと移し、餌をやる。
不思議なのはキツネに襲われ4羽から2羽に減ったのに、食べる餌の量があまり変わらないことだ。それだけ残った2羽が食べているのだろうが、ちょっと食べ過ぎとちゃうかな。
よく食べるといえばJackieもここのところよく食べる。餌の量は決めてあるので余分にやることはしないが、与えるとすぐに食べきってしまうほど。例年季節の変わり目などは体調が悪いのか餌を残すことも見受けられたが、今年はそんなことがほとんどなかったように思う。それだけJackieも調子の良い1年だったということだろう。もうおばあさんの領域に入ったJackieだけど散歩の時は元気よくグイグイ引っ張ってゆくし、まだまだ大丈夫そうで頼もしい。
こういう勢いがあるって感じは自分も元気になっていいよね。

0 件のコメント: