2016-12-29

大詰め

















明日夕方に妻子が帰国するので、それまでに何としても大方の掃除はやっておかないといけない。なので今日も9時から夕方6時半まで昼食時間を除きほぼぶっ通しで作業し、大いにくたびれました。
 掃除でまず取り掛かったのがキッチン周りだったので、これが結構時間がかかった。まずは換気扇をバラして油でベトつく部品を歯ブラシを使い洗い油でゴシゴシ磨いてゆく。さすがの洗い油でも頑固にこびりついた油汚れはなかなか落ちないので手間がかかる。これらを洗い終わったら次はガス台の掃除に取り掛かり、ここも汚れがひどいのでさらに手間を食う。その他ガス台周辺の壁紙などもシミの部分を歯ブラシでこすって丁寧に汚れを落としてゆく。結局なんだかんだやっていたらキッチン周りだけで15時近くになってしまった。でも時間をかけたおかげでずいぶんきれいになったよ。
キッチン周りが終わったら次は掃除機で1階を重点的に攻めていく。ほぼ1階部分を終えたところで今日はタイムアウト。
それでも作業前に自分で立てた計画以上に仕事が進んだので上出来だと思う。
明日は空港へ行く時間を逆算して段取りよく掃除をし、大晦日にはしなくてもいいよう仕向けたいと思う。

0 件のコメント: