2016-12-22

糸魚川大火

















糸魚川の大火はひどいね。
あれだけの強風だと火は消えないし、どんどん燃え広がるわで歯止めが効かない様だ。
レーダーで雨の状況を見ると、こちらと同様向こうも寒冷前線の通過に伴い結構な雨量が期待できそうなので、これで火の勢いは治るんじゃないかな。そう期待したい。
しかし火は使い方を間違えるととんでもない事態を招くね。いったん勢いを増すともう誰にも止められない。我がもの顔で辺りをうろつき回り、次々と建物を呑み込んでゆく。
火の手が回ればすべてのものを焼き尽くし、次の獲物へと移ってゆく。
どうりで火伏せの神が居るわけだ。
今は我が家も自分1人なので、火の元は十分用心せねばな。

0 件のコメント: