2016-11-06

中学校のこと

















昨日に引き続き今日もまた学校通い。ただし今日は中学校の下見なのだ。
というのも長女は来春から中学生だが、そのまま放っておいても地域の中学校に通うことは当然可能なものの、先日の学校見学会で英語の授業を見たときの不安感が拭えず、違う選択肢も考え始めたためだ。その不安とは英語の授業の拙さで、旧来の文法中心の授業を未だに行っており、こんな授業をおそらく長女は耐えられないと思ったからだ。幸いにも同じ市内に私立ではあるが英語に力を入れている学校があり、今日はそこの見学会に行ったわけ。
ミッション系の女子校でもある学校は閑静な住宅街と山に囲まれ、環境的にはとてもよく感じられた。卒業生や生徒会からの学校PRも良い印象で、長女がもしここに行きたいというのなら拒む理由は無い。ただし入学には入試テストがあるのでこれはクリアしなくてはならない。
親としては公立だろうが私立だろうが長女が望む方をサポートしたいと思うが、長女自身がまだ中学校をどうするのかについて突然のことで戸惑っている状況なので、もう少し時間をかけてゆっくり考えていこうと思う。

0 件のコメント: