2016-11-15

一憂二憂

















毎日ニュースの話題はトランプのことばかり、パリ協定やTPPなど彼の判断によって今後が左右される案件が多いのは理解できるが、少しほっといたらどうかね?
結局のところあーだこーだと心配していても、相手がどう出るかわからない以上騒ぎ立てるだけ無駄というもの、それよりも日本として今後どうすべきかという態度を見せるべきだろう。アメリカの顔色を窺ってからの行動では他国から嘲笑されるし、信頼も得られない。
態度をはっきりさせることは日本が最も苦手とするところだろうが、言うべき時に言わないでこの国の未来はない。
『アメリカは今こういう状況だが、日本としてはこうするつもりだ』くらいのことを言えんのやろか?
外交が駆け引きとするなら安直な合意ばかり求めないで、混乱している今がチャンスとばかりに出し抜いてやればいいのさ。そんなこともできずに外交なんてよく言ったもんだよ。
いつの間にか外交が、お伺いを立て了解を得るだけの茶番に成り下がってしまった。
トランプばかりに気を取られず、これを機に日本の立ち位置を再確認すべきだ。

0 件のコメント: