2016-11-02

天の意思

















最近日が暮れると急激に気温が下がってくる。
今日は素晴らしい快晴に恵まれ日中は汗ばむほどだったが、陽が落ちるや否や気温は急降下、ジャンパー無しではいられないほどだ。
これからは徐々に北西風が強まり、冬を呼び込んでくる。昨日も午後からは仮設ハウスが軋むほどの強風が吹き荒れ、いよいよ伊吹おろしの季節がやってくることを予告しているかのようだった。
来るべき冬は『寒くなる』との予報が出ているらしいが、そんなものは信じないね。だって当たった試しがないじゃんか。暖冬になると言ってて大寒波が何度も押し寄せたりなんていつものことだ。
寒波が来て雪が降れば、それはそれで楽しいことだし、暖冬でポカポカ陽気が続けばそれもまた心地良さそうだ。
天のことは天に任せ、我々はそれに合わせて生きてゆく。それだけのことさ。

0 件のコメント: