2016-11-17

感じ方

















福岡市博多駅前交差点が突如陥没し、巨大な穴が開いたことに驚いた人も多いだろうが、あんな大きな穴が空いたにもかかわらず陥没事故発生からちょうど一週間で平常通りの状態に戻ったことに、またびっくりした人も多いだろう。
大穴に流し込んだコンクリートの材質など僕自身気になることも多いが、それよりもこの事故に対する迅速な復旧作業に妻や義母は大いに驚き、こんなことは日本人にしかできないだろうと感心している。
そう言われるとなるほどそうか、と思うが、なんかそんなこと当たり前のようにしか感じなくなってしまっている。
確かにあんな巨大な穴をたった一週間で何事もなかったかのように復旧してしまうなんて、すごいことだよね。復旧の様子を定点カメラで撮影した動画を早送りでみると、まるで働きアリがよってたかって何かをしているようにも見え、日本人というものを暗示しているようにも感じる。そんな様子が妻や義母にとっては尋常ならざるものとして見えるようだ。
こうやって、一つの事象に対する感じ方は人それぞれ。当然と思っていたことが人から見れば異常であったりまさに多種多様。今はそういった違いを認める力が試される時代だ。

0 件のコメント: